わるきゅ~れブログ

同人サークル わるきゅ~れの、ゲーム製作記がメインです。


--------------:--

暴走少女群◆2つ目のミニゲームは3Dダンジョン?

2008-05-21-Wed-01:30
今考えてるミニゲームは、
『敵に見つからないように隠れながら行動する』
を、やりたかったんですが、
敵の動きをどうゆう風にすれば良いのかちと分かりません(´・ω・`)

なので、上記のネタをやるかやらないかは置いておいて、
3Dダンジョン風にもチャレンジしてみました。
ss_142.jpg
ほんと単純なイベントしか作れませんので、
こちらも作れるか怪しいところです・・・現在の状態だと無理っぽい(´・ω・`)
大昔のゲームのような(↑のスナップみたいに)選択肢型なら可能・・・かもしれません。

で、さり気に3Dダンジョンスクリプトがあったりして・・・と検索してみると、
2つ見つけました!!
1つはスクリプトではないのですが作り方が紹介されてました。
とりのツクツク日記。 (ツクールXP)
どんな感じなのか、作られた『もぐりごっこ』を試してみたんですが、
凄い! 良い感じです!
それに作り方の解説もなさっているのですが、よくわからない・・・(´・ω・`)

もう1つは、スクリプトでツクールVXのものです!
さば缶のツクール部屋 (ツクールVX)
世界樹っぽく作れるスクリプトを配布されてます!(゚ω゚;)
こ、これは凄すぎる! 移動時もアニメーションしてます!
こちらはスクリプトなので、うちでも何とか出来そうな気がしますが、
うちのシステムは色々と変わってますので、多分問題が起きそうです。
それに、3Dダンジョンスクリプトはまだ開発中なので、今導入するのは怖いかも。

そんな訳で、結局はミニゲームのアイデアを出して、形に出来てない状態です(´・ω・`)

COMMENT



コメントの投稿

HOME
