わるきゅ~れブログ

同人サークル わるきゅ~れの、ゲーム製作記がメインです。

スポンサーサイト

--------------:--

仮)暴走少女団!◆メニューを変更

2008-02-10-Sun-20:25
色々と弄ってまふ。

メニュー画面を出すつもりはなかったのですが、必要が出てきましたよ(´ω`;)
アイテムを所有した場合に確認する事が必要だと思うんですけど、
本当はピクチャでアイコン表示するつもりだったんですが、
ピクチャ枚数がMAX20枚しか使えなくて、
約10枚程度はあちこちで使用している為、残り10枚…。
アイテム10個しか表示出来ません(´;ω;`)
別の方法あったりもするんですが、
それだと、かなりデカイピクチャを使用しないといけないので、
それはちょっと無理かなぁって思って、試してもないです(´ω`)
あと、お金の表示もピクチャでやるつもりだったので、ますます足らなく…。

なので、結局はメニュー画面に頼る事にしたんですが、
デフォルトだと
・アイテム
・スキル
・装備
・ステータス
・セーブ
・ゲーム終了
と6項目もあるんですよね。
アドベンチャーゲームで戦闘は無いので、ほとんど不要な項目なんですが、
それらをオフにする事がスクリプトを弄らないと出来ないようです(´;ω;`)
泣く泣く検索してあちこち調べた結果【何というブログ】さんのところを見つけ、
どの辺を弄ってるのかを知り、試行錯誤で項目の削除に成功(´>ω<`)b
ss_054.jpg
HP、MPも不要なので消したんですが、何やら右が寂しい感が…。

あ、セーブは部屋でのみ可能なので、後でセーブの項目も消しておかないと。
…って事は、メニューはアイテムと、ゲーム終了の2つだけw

なんかこー、メニューボタン押したら、アイテムと所持金が出るように出来ないもんか…。
あまり下手に弄ると、初心者ですし問題が起きた時に対処出来なくなるので、
もっと良いデザインにしたいけど、これが限界かも……orz

#どうでも良いけど、ひめこって名前聞くと、ぱにぽにを思い浮かべてしまう(´ω`)w

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-02-11-Mon-03:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
