わるきゅ~れブログ

同人サークル わるきゅ~れの、ゲーム製作記がメインです。


--------------:--

暴走少女群◆ショップ店員のデザイン

2008-05-30-Fri-16:04
ショップ関係のキャラ設定が放置されていたので、
ちょびちょびと製作中です(゚∀゚)
080530.jpg
↑は、ベーカリーむぎばたけでバイトしてる娘です。
イベントに関わってくるかはまだ決めておりません(゚ω゚;)

製作してるソフトは関係ないのですが、
元々はツクールで作られたらしい、コープスパーティー ブラッドカバーがすごく気になります。
プレイ動画を見ただけなのですが、展開か怖くて面白そうでした(゚∀゚)
ホラーゲーム良いなぁ。

暴走少女群◆ミニゲームの説明シーン

2008-05-26-Mon-21:35
3つのミニゲームがほぼ出来上がって、
操作や説明のシーンが無かった事に今頃気が付きまして、
その説明シーンを製作していました。
でも、肝心のシナリオの方が全然進んでいなかったりして・・・orz

キャラデザインですが、双子も入れたいなーとか思って落書きしてみました。
IMG080526.jpg
最近、どの作業も進みが遅くて・・・がんばらねば(´・ω・`)ノ

暴走少女群◆ミニゲーム2が何とかなりそう

2008-05-23-Fri-20:09
3Dダンジョン風にしようかと思ってたのですが、
シナリオを考えると、見つからないように進む方が合ってると思い直しまして、
色々とやってたら何とかなりそうな気がしてきました(`・ω・´)
ss_145.jpg
と、何とかなりそうなのでシナリオの方も進めていこうかと思います。

あと声優さんをどうするかまた悩んでいます。

 ・声を入れないで、FCでよくあった台詞の部分にSEを入れるだけにする。
 ・声優さんにお願いして、声を入れるけどフルボイスにしない。
 ・声優さんにお願いして、声を入れるけどフルボイスにする。

仮に入れるとしたら結構な量になりそうなんですよね。
でも、他の方が作られてるノベルゲームの方が台詞の量多いのかな?
う~ん。 どうなんだろう。
まず、SEでやってみてからにしようかなぁ。
どちらにしても、引き受けてくれる声優さんを探す必要もあるので、
同時進行でやっていこうと思います(゚ω゚)

暴走少女群◆2つ目のミニゲームは3Dダンジョン?

2008-05-21-Wed-01:30
今考えてるミニゲームは、
『敵に見つからないように隠れながら行動する』
を、やりたかったんですが、
敵の動きをどうゆう風にすれば良いのかちと分かりません(´・ω・`)

なので、上記のネタをやるかやらないかは置いておいて、
3Dダンジョン風にもチャレンジしてみました。
ss_142.jpg
ほんと単純なイベントしか作れませんので、
こちらも作れるか怪しいところです・・・現在の状態だと無理っぽい(´・ω・`)
大昔のゲームのような(↑のスナップみたいに)選択肢型なら可能・・・かもしれません。

で、さり気に3Dダンジョンスクリプトがあったりして・・・と検索してみると、
2つ見つけました!!
1つはスクリプトではないのですが作り方が紹介されてました。
とりのツクツク日記。 (ツクールXP)
どんな感じなのか、作られた『もぐりごっこ』を試してみたんですが、
凄い! 良い感じです!
それに作り方の解説もなさっているのですが、よくわからない・・・(´・ω・`)

もう1つは、スクリプトでツクールVXのものです!
さば缶のツクール部屋 (ツクールVX)
世界樹っぽく作れるスクリプトを配布されてます!(゚ω゚;)
こ、これは凄すぎる! 移動時もアニメーションしてます!
こちらはスクリプトなので、うちでも何とか出来そうな気がしますが、
うちのシステムは色々と変わってますので、多分問題が起きそうです。
それに、3Dダンジョンスクリプトはまだ開発中なので、今導入するのは怖いかも。

そんな訳で、結局はミニゲームのアイデアを出して、形に出来てない状態です(´・ω・`)

暴走少女群◆ショップイベントを若干変更

2008-05-19-Mon-22:57
NPCのフェイスCGを何点か作成しまして、
実際にツクールの方に入れてみたんですが、どーも物足りません(゚ω゚)
なので、ちょっと手直ししました。

こっちが元。
ss_140.jpg

そして、手直し後。
ss_141.jpg
これなら、フェイスCGだけより見栄えが良くなった気がします。
ただ、こうゆう修正ばっかしてると、なかなか先に進めないんですよねぇ・・・。
他にも気になるところがあったり(゚ω゚;)

あと、別のシナリオプロットが出来ました。
そのシナリオでも、ちょっとしたミニゲームみたいなモノを入れたいのですが、
ちと自分の技術じゃ無理かもしれません・・・まだ試してないのですが(´・ω・`)
試してみて出来ないようだったら、
HARTS HORNさんが暇になった時にでも助言を頂こうかしら(´・ω・`)

暴走少女群◆イベント絵のラフ

2008-05-18-Sun-02:29
シナリオが思うように進まないので、
気分転換にイベント絵のラフを製作中です(゚ω゚)
沙希 イベント1
今できてるシナリオだけでも、イベント絵はある程度の枚数が必要なので、
イベント絵もコツコツやらねばー(゚ω゚)

暴走少女群◆サブキャラ製作

2008-05-14-Wed-22:09
イメージのみですが、サブキャラを製作しております。
服装のセンスが悪いので、キャラ製作は苦労します(´・ω・`)
あとは、ツクール側のイベントをちょいと修正してました。
IMG_20080514220109.jpg

暴走少女群◆ミニゲーム2作成中 2

2008-05-11-Sun-14:05
わっ、急に拍手をいっぱい貰いました! ありがとうございます!(^^

まだまだミニゲーム2を製作しております(´・ω・`)
イベントを追加してはプレイの繰り返しで結構時間が取られてしまいます。
iv_kamoda_kosyotenのコピー
画面はまだお見せできませんが、結構良い感じになってきました(^^
とりあえず、今できそうな事はやりましたので、
あとは、ひめこのドットを頂いた時に残りの作業をやろうと思います。

あと、HARTS HORNさんにお願いしていた
ショップの「購入のみ」「売却のみ」のスクリプトも導入しました(^^
これでショップメニューもスッキリです(`・ω・´)v
ss_136.jpg

暴走少女群◆ミニゲーム2作成中

2008-05-08-Thu-18:14
前回の素材がほぼ出来てきたので、
2つ目のシナリオで出てくるミニゲームを製作しています。
ss_132.jpg
今更ですが、
セルフスイッチの意味を知ったので使いまくってます(゚ω゚;)オハズカシイ
しかしRPGツクールはやればやるほど
色々と出来るようになるので、楽しいですね(`・ω・´)b

いつもイベントを少し作ってはプレイを繰り返してまして、
そのプレイ中にふと思うんですが、
キャラクターボイス・・・どうしようかなぁ・・・って(´ω`;)
やっぱり、あった方が良いですよね。

暴走少女群◆イベントの作成中

2008-05-06-Tue-01:06
シナリオはまだ2つだけしか出来てないんですが、
とりあえずそのシナリオで必要な素材を製作しております。
080506.jpg

今作ってるゲームはアドベンチャーではありますが、
色々な遊べる要素が入れられるといいなぁって思っています(´ω`)
そこまで作れるかが問題なんですけどね・・・
あまり自分の出来る事以上の事をしようとするとバグが出そうですしねぇ・・・。
とりあえず、やれそうな事を色々入れたいと思います(^^

まずはシナリオ書かないと・・・orz

暴走少女群◆ゆうなフェイス作成

2008-05-01-Thu-21:42
フェイスCGが無いと、イベントを組み込んだ際に入れられず、
2度手間になってしまうので、予定通りゆうなのフェイスCGを作成しました(゚ω゚)
まぁ、ダミーを作っておけば良いって話ですけども・・・(゚ω゚;)
ss_113.jpg
まだ背景で必要な箇所が出てきそうですが、
シナリオ(イベント)を考えながら追加していこうと思います。
まだ2つしか出来てないもんで・・・(´ω`;)

がんばるぞ~い。
HOME
