わるきゅ~れブログ

同人サークル わるきゅ~れの、ゲーム製作記がメインです。


--------------:--

暴走少女群◆背景を作成中 12

2008-02-28-Thu-02:58
多重スクロールへの環境を移行し終わりまして、
久しぶりに背景を作成しました(´ω`)=3

今度は神社になります。
ss_071.jpg
この神社では、多重スクロールでの演出にちょっと苦労しまして・・・
ちょっとおかしな箇所があったりしますが、演出を優先って事で一つ・・・(゚ω゚;)
後は、本堂も作らないといけないな~。

『ゲームにボイスが必要か?』のアンケートを行っていたのですが、
やはり今はあるのが普通だし、集まらなかったので一時的に中止しました(´;ω;`)
その内、また別のアンケートを行おうかと思います(´;ω;`)ノシ

暴走少女群◆ゲーム中の動画をアップ

2008-02-25-Mon-22:04
何とか動いてるシーンをお見せ出来ないかなーと思ってたら、
画面を動画キャプチャー出来るソフトを発見!
試用期間中なので左上に文字が表示されてますね・・・(´・ω・`)
しかも、設定の仕方が悪いのか汚いムービーになっちゃいましたが、
多重スクロールの具合がお見せ出来るかと思います(^^
あと、ドットキャラの動きも確認出来るかと(^^

暴走少女群◆多重スクロールスクリプト 2

2008-02-24-Sun-21:19
多重スクロールのスクリプトを導入しましたよ(゚∀゚)
ss_070.jpg
それに伴って、背景の見直しが必要になり、現在修正中です。
マシンスペックが低いと、もしかしたらスクロール時にフレーム落ちするかも?!(゚ω゚;)

ほんとは動画をアップしたかったんですが、
サブマシンに付けてるビデオキャプチャーが、
何故か『ビデオキャプチャーデバイスが見つからない』とエラーを出すので、
動画のアップは残念ながら無理でした(´;ω;`)ノ

しかし、多重スクロールが可能になった事で、
かなり見栄えの良いゲームになったかと思います!(`・ω・´)b
いつも無茶なスクリプトをお願いして、
作ってくれるHarts Hornさんには感謝感謝です!(`・人・´)
(因みに、この多重スクロールのスクリプトはHarts HornさんのとこでDL出来ます)

暴走少女群◆多重スクロールスクリプト

2008-02-24-Sun-12:09
Harts Hornさんにまた無茶なお願いをして、今度は多重スクロールです(゚ω゚;)
現在はなんちゃって2重スクロールだったのですが、
多重スクロールスクリプトって出来るんですかね?って
気軽に言ってしまったのですが、なんと即行で作ってくれました(´;ω;`)アリガタス

まだ導入してないのですが、
もしかしたら比較動画を撮ってアップするかもしれません(゚ω゚)
やー、多重スクロール化が楽しみです(´∀`)

暴走少女群◆仲間のキャラ設定 2

2008-02-23-Sat-22:01
残りの(↓)1人です。
3人並び
主人公達のキャラ設定が出来ましたので、折角だから3人並べてみました(^^

イベントが出来てないので、他のキャラは一先ず保留です。
一応、イベント案はぼちぼち考えていまして、
そのイベント案からどうやって展開していくか・・・なんですけど・・・うーむ。
まぁ、基本的にはちょっとしたイベント程度なんですけどね。

あ、まずは背景を作るのが先かな。
背景を作って、その背景を元にイベントを考え、そのイベントのキャラ設定を作る。
よーし、背景を作るぞーっと(゚∀゚)

暴走少女群◆仲間のキャラ設定

2008-02-23-Sat-18:45
仲間のキャラ設定のラフを起こしました。
ちと、ノートに描いたラフを、急いでそのまま設定に起こしてしまったので、
微妙に横線がありますが・・・(´Д`; )
りん2
りんって名前で、ちびっ子キャラですよ(゚∀゚)
この子をドットに起こしたらどうなるんだろうなぁ(゚∀゚)ドキドキ

そんな訳で、引き続き作業をするであります!(`・ω・´)ゝ

仮)暴走少女団!◆さなえ(主人公)のドット絵導入!

2008-02-22-Fri-21:19
湯村さんにお願いしていたドット絵が完成しました!
ss_069.jpg
歩き、ダッシュ中を作ってもらいましたので、
活き活きしたキャラになって、かなり良い感じに仕上がりそうです(^^

他のキャラデザもやらないとね・・・。

仮)暴走少女団!◆独自メニュー画面 完成

2008-02-22-Fri-00:32
メニューデザインを完成させました(`・ω・´)b
ss_068.jpg
前のラフよりは、ちょっとだけ華やかになった気がします。
一応、これでメニューは完成です。

イベント案もちょこちょこと考えてますが、早くもネタ切れ気味に…(゚ω゚;)
背景はちまちま進めております。
風景よりも、部屋の方で苦戦しております(´;ω;`)

あと、今回ちょっとアンケートを付けてみました。
現在作ってるゲームでどうしようかなーって思ってまして、
FC2に投票プラグインがあるのを思い出したので導入しました。
それでお聞きしたいのは、
『美少女ゲームに声優は必須?』
って事を、みなさんにお聞きしたいです。 宜しかったらご協力下さいm(_ _)m
一応、期間は1ヶ月間で設定していますが、
投票を見て適当な所で切り上げるかもしれません。
また、他にもアンケートしたいネタもあるので、
今回のが終わったら、また別のアンケートを開始すると思います。

宜しくお願いしますm(_ _)m

仮)暴走少女団!◆PC復活&独自メニュー画面

2008-02-18-Mon-17:22
やはりマザーが死んでたっぽいです(´・ω・`)
出来る範囲で検証し、賭けでマザーを買ったんですがビンゴでした(`・ω・´)
で、即行環境を戻したんですが、
認証がユーザー登録ハガキ出さないと無理かな・・・って思ってたんですが、
ネット認証のみで平気でした(`・ω・´)b

それで早速、
Harts Hornさんにお願いしていた独自メニューのスクリプトを導入してみました!
ss_061.jpg
まぁ、メニューコマンド以外はラフって感じですけども・・・(´-`;)
実際に表示させると、ちょっと寂しいかな・・・?

そして、更にHarts Hornさんにお願いしていた、ダッシュ中のCG変化も出来てたり!
このダッシュ中のCG変化スクリプトは、Harts HornさんのサイトでDL出来ますよ(^ω^)

あと、仮で暴走少女団としてましたが、
【暴走少女群 ~真夏の思い出~】にしようかなーとか思ったりしてます。
・・・けど、まだシナリオ(イベント)出来てないし、これも仮かなぁ(´-`)

仮)暴走少女団!◆手伝って下さってる方を紹介

2008-02-17-Sun-01:19
作業PCが使えないので、作業を進める事が出来ません(;;
なので今回は、協力してくださってる方を紹介しようかと思います(^^

【スクリプト・HARTS HORNさん】
既に、隊列歩行、タイマー一時停止の件でお世話になっていたのですが、
メニューをどうするか試行錯誤していた時にお声を掛けて下さったのが切欠で、
それまで以上に色々とスクリプトの事で相談に乗って頂いてます。

現在、独自メニューをお願いしておりまして、システムはほぼ完成しております(^^
あとは、グラフィックの方で可愛いメニューに出来ると良いんですが・・・(^^;



【キャラドット・湯村さん】
たまたまだったんですが、
以前、マドゥーラの翼はやっぱ良いよなぁ(゚∀゚)とあちこち見て周ってたら、
湯村さんのHPを見つけ、ドット絵すげぇ!∑(゚д゚)と、速攻ブックマークしておりまして、
時間が経ち、またマドゥーラ熱が出てきて遊びに行ったら、
RPGツクールVXを購入されたって事と、キャラチップの需要について書かれていたので、
お願い出来ないかと声をかけさせてもらい、引き受けてもらえる事になりました(^^

既に、さなえの静止中のドット絵を仕上げてくれたんですが、
もー、かなり良い感じですよー(゚∀゚)



PC壊れマスタ(´・ω・`)

2008-02-14-Thu-18:22
かなり頑張って作業してたんですが、突然メインPCが壊れました(´・ω・`)
ありえん・・・・・・
仮にPC構成変わっても、
ツクールVXの認証とかって時間かからずに簡単にやってくれるのかな・・・?

あぁ・・・もー!! いきなり壊れるなんて・・・(´;ω;`)


[追記]
マザーを交換した際に、もれなくクリーンインストールする事になりそうです。
ツクールVXの製作データは不覚にもCドライブに入れてまして、
これはマズイぞ!って事で、OSの入ってるHDDですが、
このサブマシンに繋げ、データだけでも退避出来ないかと試してみました。

最初OS自体が起動しなくなり、やっぱダメなのかー・・・と思ってたんですが、
別のHDDを接続・起動>もう1度OS入りのHDDを接続・ダメ>全部外す・起動>
別のHDDを接続・ダメ>全部外す・起動>OS入りのHDD接続起動!
と、付けたり外したりと色々やってたら認識しました。゚(゚´Д`゚)゚。
早速、RPGツクールVXのデータを移しておきました!!(´・ω・)=3
取り合えず、データだけでも移せて良かったです。

あとは、早く作業出来る環境に戻さないとですね・・・(´・ω・`)

仮)暴走少女団!◆主人公のキャラ設定

2008-02-13-Wed-01:50
背景は、ちょっとお休みです(´ω`)

実は、水面下で色々と進めていた事があるんですが、
独自メニューのスクリプトや、ドットキャラを作ってくれる方が見つかってたりして(`・ω・´)
メニューに関しては、完成次第お見せできるかと思います(`・ω・´)b
や、協力してくれる方がいるってゆうのは、本当にありがたいです(><

主人公キャラの設定はこんな感じ。
さなえblog
ちょっと塗りのテストも兼ねてみました。

さなえblog2
∑(゚ω゚;)

さて、イベント案でも考えようかなぁ…
ところで、こうゆうネタが欲しいとかってありますかね?

仮)暴走少女団!◆メニューを変更

2008-02-10-Sun-20:25
色々と弄ってまふ。

メニュー画面を出すつもりはなかったのですが、必要が出てきましたよ(´ω`;)
アイテムを所有した場合に確認する事が必要だと思うんですけど、
本当はピクチャでアイコン表示するつもりだったんですが、
ピクチャ枚数がMAX20枚しか使えなくて、
約10枚程度はあちこちで使用している為、残り10枚…。
アイテム10個しか表示出来ません(´;ω;`)
別の方法あったりもするんですが、
それだと、かなりデカイピクチャを使用しないといけないので、
それはちょっと無理かなぁって思って、試してもないです(´ω`)
あと、お金の表示もピクチャでやるつもりだったので、ますます足らなく…。

なので、結局はメニュー画面に頼る事にしたんですが、
デフォルトだと
・アイテム
・スキル
・装備
・ステータス
・セーブ
・ゲーム終了
と6項目もあるんですよね。
アドベンチャーゲームで戦闘は無いので、ほとんど不要な項目なんですが、
それらをオフにする事がスクリプトを弄らないと出来ないようです(´;ω;`)
泣く泣く検索してあちこち調べた結果【何というブログ】さんのところを見つけ、
どの辺を弄ってるのかを知り、試行錯誤で項目の削除に成功(´>ω<`)b
ss_054.jpg
HP、MPも不要なので消したんですが、何やら右が寂しい感が…。

あ、セーブは部屋でのみ可能なので、後でセーブの項目も消しておかないと。
…って事は、メニューはアイテムと、ゲーム終了の2つだけw

なんかこー、メニューボタン押したら、アイテムと所持金が出るように出来ないもんか…。
あまり下手に弄ると、初心者ですし問題が起きた時に対処出来なくなるので、
もっと良いデザインにしたいけど、これが限界かも……orz

#どうでも良いけど、ひめこって名前聞くと、ぱにぽにを思い浮かべてしまう(´ω`)w

仮)暴走少女団!◆背景を作成中 11

2008-02-08-Fri-22:39
細かい部分をコツコツと。
ss_052.jpg
団地の中や、細かいアイテムを色々作ってみました。
あと、別の大マップを大幅に直してる最中です(´ω`;)

残りマップは、少し変更がありましたが、
大マップ x 2 (^ω^)
小マップ x いっぱい (´ω`)
アイテム x いっぱい (´ω`;)
って感じでしょうか。
まだまだ時間がかかりそうです(´ω`)=3

【拍手】
>ども。絵的に好みなので応援します。
応援ありがとうございます! すごく励みになります!(><ノ

仮)暴走少女団!◆背景を作成中 10

2008-02-07-Thu-19:44
コツコツと(´ω`)
ss_051.jpg
今度は団地が出来ましたー。
あと、雰囲気を出す為にプレイヤーの大きさをちょっと変えてみました。
相変わらずVX付属のですけどもw

ss_050.jpg
それと移動シーンのデザインが適当だったので、作ってみました。
キャラは落書きです…裸なのは気のせいですヨw

そーいえば、児童ポルノ法が何やら怪しい動きがあるようなないような。
児童ポルノ法が強化されたら、このゲームのキャラ設定だとヤバそうですよ∑(゚д゚;)
なので、キャラ設定がシッカリしていない今の内に絵的に年齢を上げるか…
うーむ、悩むところです(´ω`;)


さり気にアクセス解析をつけてるんですが、
カウンターの数字と合わなくて、
2重カウントを引いてる状態なんですが、カウンターの方が少ないんですよねぇ…。
なんだろう?(´ω`)

仮)暴走少女団!◆タイマー一時停止スクリプト導入

2008-02-04-Mon-06:43
先日、【HARTS HORN】さんの隊列歩行スクリプトで要望を出させて頂きまして、
即行対応してもらった事から、
調子に乗ってタイマーの一時停止スクリプトもお願いしたところ、
またもや即行で作ってもらっちゃいました!(>ω<)
やー、こんなにすぐに対応してもらえるとは…( Д) ゚ ゚
早速導入して少し動かしてみたんですが、
会話中にタイマーが一時停止してくれません(´;ω;`)
サンプルの方では問題なく停止しています。 何が原因なんだろう・・・。

勘違いしておりました(゚д゚;)
会話前・後に
$game_system.timer_start
$game_system.timer_stop
を入れないとダメでした(´ω`)ゞ
会話中は勝手に一時停止してくれるもんだと思ってまして・・・。
問題解決!w

一応、隊列歩行スクリプト、タイマー一時停止が導入されて、
かなり良い具合にゲームが出来つつあります(`・ω・´)ノ
ただ、まだシナリオは出来てないので、町中を歩けるってだけなんですけどね(´ω`;)

あとは、会話中のタイマーの一時停止をしない原因を突き止めないと。

仮)人魚◆叔母の色付ラフ

2008-02-04-Mon-05:16
恵
叔母の恵さんです。
着物の色・柄はとりあえずで着けたので、後々変えるつもりです。

あと、佐奈の方の服の色を少し変更なりー。

仮)暴走少女団!◆背景を作成中 9

2008-02-03-Sun-03:03
背景の方も地味にですが進ませております。
ss_043.jpg
今は駅前を製作中です。
電車なんかも走らせて自然な風景にしたい気もするんですが、
ちょっと無理そうな感じです(´ω`;)

しかし、駅前を作るって事は、電車に乗って移動が出来た方が良いのだろうか…?
でもそうなると移動が面倒になりそうだし…(´ω`)ウーム
とりあえず、それは保留なり。

仮)暴走少女団!◆隊列歩行を導入!

2008-02-03-Sun-02:54
密かに隊列歩行スクリプトを作ってくれる人を心待ちにしておりました。
『HARTS HORN』さんが作ってくれてましたー!ヽ(´∀`)ノ
早速導入し喜んで掲示板にお礼を書き、ついでに欲しい機能を要望してみたところ、
即行で対応してくれてメチャ嬉しいです(><ノシ
これで、特定のキャラが先頭に来てる時に発生するイベントが作れるようになりました!
でもそうゆうイベントはほどほどにしないとですね…(´ω`)
ss_042.jpg
キャラは…まーVXのままですが、4人PTが画面上で再現されました!!
やー、嬉しいなー(´∀`)
HOME
